夏の終り
(C)2012年 映画「夏の終り」製作委員会
妻子ある年上の作家・慎吾と、長年一緒に暮らしている知子。慎吾は妻のいる家と、知子の家を週にきっちり半々、行ったりきしている。妻と別れ欲しいと考えたこともなく、知子はこの平穏な生活に、自分が満足していると思っていた。
しかある日、木下涼太が訪ねてきて、知子の生活は微妙に狂い始める。涼太 は、昔、知子が結婚していた頃、どうよもなく恋に落ち、夫と子供を捨て駆け落ちをした男だった。知子は慎吾との生活を続けながら、涼太と再び関係持ってしまう―。
- 公開日
- 2013年8月31日(土)
- 監督
- 熊切和嘉
- 撮影
- 近藤龍人
- 音楽
- ジム・オルーク
- 製作年
- 2013
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 114
- INTRODUCTION
- 瀬戸内寂聴が自身の体験を元に描き、女流文学賞受賞作を受賞した「夏の終り」。昭和38年に発表されてから今までに100万部を超えるロングセラーとなっている本作を熊切和嘉監督により映画化。主人公・知子を演じるのは満島ひかり。一途に独自の愛を生きようとする女性という難役を見事に演じ切っている。知子を愛し優しく見守りながらも妻とも別れられない、慎吾を演じるのは小林薫。年下の男・涼太を演じるのは、今最も注目の若手俳優・綾野剛。愛に、仕事に、必死で生きるすべての女性に贈るラブストーリーが誕生した。
- STORY
- 妻子ある年上の作家・慎吾と、長年一緒に暮らしている知子。慎吾は妻のいる家と知子の家を週にきっちり半々、行ったりきたりしている。妻と別れて欲しいと考えたこともなく、 知子はこの平穏な生活に、自分が満足していると思っていた。 しかしある日、木下涼太が訪ねてきて、知子の生活は微妙に狂い始める。 涼太は、昔、知子が結婚していた頃、どうしようもなく恋に落ち、夫と子供を捨て駆け落ちをした男だった。知子は慎吾との生活を続けながら、涼太と再び関係を持ってしまう。
- CASTING
- ●満島ひかり 1985年11月30日生まれ。沖縄県出身。主な出演作は、「DEATH NOTE デスノート」(06)、「少林少女」「愛のむきだし」(08)、「クヒオ大佐」(09)、「食堂かたつむり」(10)、「モテキ」(11)、「北のカナリアたち」(12)など。 ●綾野剛 1982年1月26日生まれ。岐阜県出身。主な出演作は、「2番目の彼女」(04)、「ハヴァ、ナイスデー」(06)、「すみれ人形」(07)、「奈緒子」(08)、「クローズZERO II」(09)、「シュアリー・サムデイ」「GANTZ」(10)、「GANTZ: PERFECT ANSWER」(11)、「ヘルタースケルター 」「新しい靴を買わなくちゃ」(12)など。 ●小林薫 1951年9月4日生まれ。京都府出身。主な出演作は、「阿修羅のごとく」(03)、「female フィーメイル」(05)、「紙屋悦子の青春」(06)、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(07)、「カムイ外伝 」(09)、「海炭市叙景」(10)、「軽蔑」(11)、「舟を編む」(13)など。
- 映倫
- 99
- 配給会社
- クロックワークス